Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

バローロ・ボーイズ?

11月の風が忍び寄る、晩の冷え込みが感じられる昨夜でした。新居への自転車でのアクセスも把握出来、月末へとシフト・チェンジして行きたく。
さて、昨日は秋の新入荷も落ち着くような大量のダンボールが届き自宅と店舗での箱攻めにトラウマを覚えました。計7ケースの箱はお引越しに比べれば可愛いものの、稀少なボトルの数々に”よくもまあ!”と言った感じです。
さて、昨夜はイタリアの王様が40代でもボーイズと称される特別な造り手
・Barolo’94 Elio Altare
革新的でモダンなスタイルを貫くエリオ・アルターレは、ガヤとはまた異なる魅力を放つ柔らかい味わいに特徴が。比較的、早い段階から近づきやすい酒質は嘗てのクラッシックなピエモンテの王道を覆すかのようなピュアさに好感を。それでもヴィンテージ’94ですので、すでに12年の時の移ろいはしっかりと色合いに見て取れます。
なめし革、葉巻、リコリスなど力を感じさせる偉大なワインであることは間違えなく。その上で滑らかな質感で、よく言うシルキーなベルベットが口中を流れていきます。なんとも、唾液が流れる感じが想像されますが彼のワインも私のワイン・リストからは後2種を残すのみヴィンテージの重要性は当然ながらも新しい世代のリーダー的存在の彼の試行錯誤も見て取れる1本でした。
さて、来月はボージョレ・ヌーヴォーが届きます。例年予約制の特別なスタイルを取っておりましたが、今年は通常営業で11月の第3木曜日の深夜0:00からのフライング厳禁の収穫祭です。

            Sommelier R.Imamura