Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

偉大なブルゴーニュが

息子、青龍が昨日からの高熱を出しており気もそぞろながらも月末はここががんばりどころ。ありがたくも忙しく。
ご常連さんのムッシュとママさんのバースデイは、お知らせいただきたかった。シャネルの指輪には比較にはならないものの何かお渡ししたかったのに・・・・・・・・。こちらは、お好みのボルドーを。今宵のバースデイの体調を気にされてかハーフ・ボトルにて。
・Chateau Lafleur Petrus’93 Pomerol
しなやかにお体に染み込む柔らかい液体は、今宵の手始めには最適なセレクトかと。
後半からのブルゴーニュの3本には、今月の後半の力をはっきりと。
・Pommmard Pezerolles’84 Hubert de Montille
Musigny V.V’76 Comte Georges de Vogue
・Clos de Vougeot’76 Clos de Frantin
映画”モンドヴィーノ”で確固たる地位を確立しすぎてしまったこのドメーヌは、以前はまだまだ手の届き易いお利口なボーヌでしたが高嶺の花に。親父さんの代のこのポマールはヴィンテージ’84の出来とは思えないほど、しっかりとしたストラクチャーを未だに持ち合わせ、彼らの造りは伊達ではないと改めて。
この1本で今宵の全ては解決してしまう偉大なワイン、ミュジニー。ましてやヴォギュエの’76でしたら言うまでも無く。普段はギガルのシングル・ヴィンヤードのムッシュですが芸妓のお姉さんと今宵は官能美を。以前も’88などはお楽しみいただけたのですが、どうやらご自身も同じ酒屋さんから同じワインを購入されておられるようで。それでも、プライスにかんして何もおっしゃられない部分はとてもとても粋で。
閉店間際のご連絡に、シェフともう少しがんばろうかと。お世話になっているだけに出来る限りのお付き合いも。先の2つのドメーヌに比べれば特上とは言いかねるものの、ヴィンテージ’76のノスタルジーはもちろん。時間帯は別としても、比較的いつも通り明るいエッチなムッシュトークは冴え渡っておりました。個人的には楽なゲストですが他のゲストがおられれば状況も色々かと。
さあ、週末このままの勢いで来月を迎えたい・・・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura