Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

狼の村

5月も終わりになりますが、今宵の火曜日は落ち着いたような印象でゆっくりと時間も流れておりました。こんな日はグラス・ワインで楽しむのも好いのでは。ここのところ、日々更新されているグラス・アイテム。ハウス・シャンパーニュの”ボランジェ”とシャブリのセルヴァンさんだけはかわりませんが、価格帯も広がり、数も随分と安定してまいりました。私のリストからは、もちろん稀少なヴィンテージ・ワインも存分に興味を引いていただけるはずですが、グラスも侮れないはず。必ず含まれているボルドーのグラン・ヴァンの熟成やブルゴーニュの優良ドメーヌの熟成、幅広いエリアの興味深いアイテムが約25種毎日少しずつ変わります。
今宵は、狼の村のジェネリックではあるものの人気と実力を誇る二つのドメーヌから
・Morey St Denis’99 Hubert Lignier
・Morey St Denis’99 Dujac
ヴィンテージもランクも同じくする村名ワイン。ヴィンテージ’99は、このエリアでは評価も大きくプライスも高値の花に。ましてやリストには欠かすことの出来ない偉大な造り手の2本は、比較が非常に楽しく。どちらもヴィンテージ・キャラクターどおりゴージャスで膨らみのある上質なワインのものの、ユベール・リニエは一段とベルベットのように分厚く、巻きつかれるような果実味に圧倒され。かたやデュジャックは、しなやかなシルクのような柔らかさにブルゴーニュのエレガンスを。あるゲストからは、酸っぱいとありましたが、とんでもない滋味溢れる甘みが奥に奥に潜んでおりますよ・・・・・・・・・・。やはり、デュジャックが美味しい。
さて、明日は前半の19:00より21:00までは貸し切りです。カウンターではなくテーブルをつなげての9名様にて、お誕生日パーティーです。日ごろお世話になる方だけに失礼もなければ良いのですが。
21:30からは通常営業になります、月末の最終日、祇園をぶらりといかがでしょう。

               Sommelier R.Imamura