Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

チョコレート

11日の土曜日は、祝日ということもあり祇園は寂しさが・・・・・・。こんな日は、やはりご常連が動き少しながらもまとまりを。
ガヤに取り付かれたおじ様は、今宵はマダムに合わせてブルゴーニュ
・Echezeaux’98 Mugneret Gibourg
兼ねてより「エシェゾー」をお飲みになられたがっておられたマダムにムッシュが答えられたような形に。普段は、しっかりめのボルドーニュー・ワールドを見出されるものの、あのガヤの’64を愛でられるところでピノ・ノワールも大丈夫だろうと思っておりました。若さは否めないものの華やいだ果実香は、気持ち安らぐ穏やかさにホッコリと。
今宵はもう1本のブルゴーニュのオールドが
・Beaune’81 Faiveley
いつどんな時にもエレガントなスタイルを崩さないこのドメーヌは、難しいこのヴィンテージ’81においても変わらず。ましてや、村名のこのボーヌでも美しく熟成し、改めて侮れないなあ!と正直驚きました。ザクロのような甘酸ぱいアロマに熟成し濃度を増したプルーンのニュアンスは、上質なボーヌの持つそれで、味わいにも黒蜜のような糖分が感じられ・・・・・。
さて、来週より2月唯一のイベントのバレンタイン・ウイーク。まだ、動きはあまりないものの期待はしております。皆様、今話題のショコラティエばかり追いかけずに普通に、お食事を楽しまれては!
それから、今宵も頂いたのですがチョコレートありがとうございます。フライングではありますがお気持ちは嬉しく、少し減量された体重がまた増えるきっかけにならなければ幸いです・・・・・・・・。甘党なだけに。

            Sommelier R.Imamura