Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

あたふたと週末

10日の金曜日は、またもやと言った大入りに新加入のアルバイトの清水さんの存在はありがたく。猫の手とはこのことで、ワインバーへのお料理運びだけでも随分助かりました。その上、お料理の盛り込みまで出来たようなのでシェフも助かったのでは・・・・・・。
ですが、またもやお料理をお待たせしてしまい申し訳ございません。それに若干のクオリティの違いもあったかもしれません。従業員共々、本日の反省点を見つめ次回はこの失敗を取り返すつもりでございます。
今宵は、ボトルよりもバイ・ザ・グラスにてのお楽しみが多く、来週前半に迫ったバレンタイン・デーのために準備された
・Chateau Calon Segur’98’94
が大活躍でビストロでは団体さんがボトルでも。年間を通じても売れ線のアイテムだけに今月の破壊力は、一段と。ですが、年々プライスの上昇に悩まされるワインのひとつです。
そして、今宵の気に入りはカリフォルニアから
・Pinot Noir,Russian River Valley’96
               Olivet Lane
ルシアン・リバー・ヴァレイは今人気のエリアでリストの中の表記に注目されたアメリカからのゲストは、上手に見つけられていました。10年の熟成により、ムチムチの豊満さから程よく気になる部分が削げ落ち、スタイリッッシュに豹変したイメージで、遠めで見ても美しく輝く色調にブルゴーニュを彷彿と・・・・・・・・。ですが、それ以上に彼らが交わすキスは違和感がなく、いやらしさをも感じられないそれはそれで、でした。
さて、意外にも明日は予約も少なく不安ですが、忙しくなることを楽しみに・・・・・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura