Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

私事で恐縮ですが・・・・・・・・

15日の日曜日は、私事で恐縮なのですが16日に7回目の結婚記念日を控えておりました。これまで、色々と妻と子供には迷惑ばかり掛けてまいりましたが、この日は出来る限りの感謝の気持ちを。
お昼からは、梅小路の公園にて青龍くんの遊び相手を、相変わらずおしっこを漏らしておりましたが・・・・・・。
妻には、普段唯一のリラックス・タイムの食後のコーヒー用にウエッジウッドのティーカップをプレゼントしました。子供が産まれる前はコーヒーは、飲まなかった彼女ですが本当に出産後は嗜好が変わった様で。おかげで、私たち夫婦の楽しみの一つに。特に深く突き詰める訳ではないのですが、自宅にはエスプレッソ・マシーン(リーズナブルなもの)やコーヒー・ミル、砕かれていない数種のコーヒー豆、そして今回のものを含めたカップの数々。なかなか、ストレスの耐えない彼女との貴重なコミュニュケーションかと。
こんな思いも込め先日、卒業していったアルバイトの珠ちゃんにも、新天地の東京での彼との生活に於いて、コーヒーを飲むときぐらい喧騒を忘れ二人の仲を深めてくれればと、おせっかいを・・・・・・。ただ、彼女にはウエッジウッドではなくアレッシーのものでしたが。
それから、この晩はソムリエらしいワインは飲まず、アルコールをぬきました。疲れていたのか、楽しみにしていた「007」のダイ・アナザー・デイを見ながらも、半分以上はソファーに沈んでおりました。大切な本年度のハウス・シャンパーニュ「ボランジェ」の使われるシーンを見逃したことは、言うまでもありません。 
            Sommelier R.Imamura