Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

秋の気配

26日、月曜日は、秋の気配も感じられる涼しさも有り、ワイン日和ではありましたが、ワインバーは寒すぎました。
ビストロは久しぶりの勢いを感じさせてくれたものの・・・。
本日は、
・Vosne Romanee.Beaumont‘00 Emmanuel Rouget
ワインリストの整理が終わった直後でしたが、あっという間の終売に。最近ゲストの皆様が良く、ワインを題材にされた漫画についておっしゃられ、ここ10数年手にすることもなかった漫画を、わざわざ購入する機会がございました。意外に読んでみると上手に出来ており、一般のワインラヴァーの方々の心を掴む内容ではあったかと。その中でも、アンリジャイエは良く取り上げられており、このルジェも興味を持っておられる造り手かと。まだまだ若さは残すものの、濃い色合いの中に、フランボワーズリキュールのニュアンスも持ち、どっしりとした甘味の中、アフターに細かなタンニンが組み込まれ、将来性を持ち、期待される仕上がりに、さすがの印象でしたが、ヴォーヌロマネはやはりハイプライスかと・・・。
さて11月のボージョレーヌーヴォーが近づいてまいりました。今年の出来も期待できそうですが、皆様の興味の程はいかがでしょう?

 Sommelier R.Imamura