Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

バースデイ

3日の土曜日は、昨日に引き続き忙しくなり、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう場面も。特にビストロではコースのお料理が全てお出し出来なかった方もおられ、本当に申し訳ございませんでした。集中してお料理のオーダーがいただける時間帯があり、ひとえに、サーヴィスの人間の対応が問われるかと・・・。本日が32歳の誕生日になるソムリエ寺林は、おしかりを受ける回数の多い、苦いバースデイだったのでは。とは言えチームでの私共ぶどうの蔵であるので、最後の責任は私にあるのですが、個人の責任も局面ではあると思います。
そんな今夜もワインバーでは、
・Chateau Beychevelle‘98
・Chateau D’Issan‘94
・Chateau Clinet‘93
・Chateau Palmer‘85
・Chateau Pavie Macquin‘93
本日はボルドーの日でした。どれを選べと言われれば、文句なくパルメの‘85はこの上なく優雅で香しく、マルゴー村の国境沿いに同じように優雅にたたずむエチケットのデザイン同様に、シャトーの建物は、記憶に残る美しさだったのでは。ですが本日は、忘れていた彼の誕生日を覚えてくれていたアルバイトの姉妹は、やはり男所帯のぶどうの蔵にとっては貴重な存在かと。そして彼のお祝いに開けたパヴィー マッカン‘73は、私と彼のバースデイヴィンテージ。私共同様若干出来の悪さが目立つものの、いとおしささえもある、サンテミリオンの人気シャトーの一つでは。
さて、9/18、日曜日のワイン会のお席が二席程キャンセルが出たため、御集客を募っております。
‘59ヴィンテージまで遡るこのワイン会は、とにかくいいとこ取りです。ご興味おありの方はぜひご連絡いただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura