Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

エノテーク‘85

4日の木曜日は、予想外に忙しくなり、色々な思いが・・・。
本日も、
・Mazis Chambertin‘93 Faiveley
・Vosne Romanee‘88 Lou Dumont
・Chateau L’Evangile‘85
・Vosne Romanee.La Grande Rue‘78 F.Lamarche
・Gevrey Chambertin‘66 Charles Vienot
などなど、ブルゴーニュの彼女はやはりお強く、3本のヴィンテージを・・・。
けれどこの日は、私にとって5年来のお客様でもあり、友人のゲストのお誕生日でした。どちらかというとボルドー好きの彼は、レヴァンジルを。ヴィンテージと状態によっては、あのペトリュースを越える勢いを持つこのシャトーは、グレートヴィンテージの‘85で、抜栓直後よりメルロ種のシルキーなしなやかさをいきなり感じさせ、ほうじ茶の香りが印象的で、素直にボルドーをおいしいと感じさせる一本では。
また彼より、私共がお預かりしていた
・Dom Perignon.Enoteque‘85
私自身もですが、以前彼より一本頂いた思い出つのるプレステージシャンパーニュです。なにかことあるごとに、こういった素晴らしい芸術作品を試すことができる私共は幸せかと・・・。
改めて31歳のバースデイ、おめでとうございます。

 Sommelier R.Imamura