Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ‘92

12日、火曜日は、昨日の臨時休業について、色々とゲストより思いを伝えていただける一日になりました。昨日お越しになられた方々へ、申し訳ない気持ちをお伝え致します。
さて本日は、
・Nuits St Georges‘92 Meo Camuzet
特上のドメーヌさえ難しいヴィンテージのこの‘92は、逆に今、私共のようなワインバーでは楽しいのでは。
村名ながらもニュイのエリアで最も骨太のこのアペラシオンは、抜栓直後より香りに拡がりがあり、軟らかい甘味も讃えておりました。適度な酸と滑らかなストラクチャーと共に、歯茎に心地よく残るタンニンは、若干こぢんまりとはしているものの、バランスのとれたブルゴーニュの緊張感がございました。
ところで、24日のワイン会のお席があと一席ございます。まさしく本日のメオカミュゼの御師匠さんともいうべき、アンリジャイエのヴォーヌロマネ‘92マグナムボトルが目玉です。ご興味お持ちの方はおられませんか・・・。

 Sommelier R.Imamura