Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Meo

17日、金曜日は、期待は小さくしぼんでいってしまう一日ではありましたが、ビストロは賑わい、早い時間帯に私自身も久しぶりにビストロにてサーヴィスさせていただく一場面も。
本日は、
・Vosne Romanee‘95 Meo Camuzet
ブルゴーニュの歴史あるドメーヌの一つメオ家は、伝説の畑、クロ パラントゥを持ち、あのアンリ ジャイエとも繋がりのある特上の造り手。‘95ヴィンテージの村名クラスのこのワインは、開けたては酸ががっちりと締め付け、硬い鎧をまとっておりましたが、大きなピノノワールグラスと時間の経過と共に、華やかにザクロの実を熟させ、甘味を含むまとまりのある肉付きの良いワインでした。
それから7月のアンリ ジャイエのワイン会、お席があと3つ程ございます。確かにプライスはなかなかのものですが、内容は十分に見合うものかと・・・。

 Sommelier R.Imamura