Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ‘99

15日、水曜日は、私の32回目の誕生日だったのですが、さびしめの一日でした。
ワインバーは前半、私一人でバタバタとしておりましたが、本日は、
・Gevrey Chambertin‘99 Joseph Roty
村名ではありながらも、特別なドメーヌのグレートヴィンテージ‘99は、予想以上に素晴らしく、密度の濃い液体は、どこまでも深く濃い甘みと鈍角の酸は、バックボーンに隠れて脇に回り、エレガントに引き立て役に徹しておりました。この日は他のゲストにハーフボトルの同じワイン‘00が楽しまれておりましたが、キャラクターが全く違い、お料理と共に楽しむものと、瞑想用にお勧めすべきワインが、ヴィンテージの違いではっきりと感じられる好例になっておりました。ちなみに私へのスタッフ皆からのバースデイプレゼントのワインは、
・Bollinger.Coteaux Champenois‘96でした。シャンパーニュハウスの造る赤ワインは、ブラインドで出されましたがピノノワールだとは解るものの、プライス以上の上質な印象深い一本でした。感謝の気持ちを込めて・・・。

 Sommelier R.Imamura