Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グレートヴィンテージ

22日、金曜日は、週末らしくビストロが前半忙しく、後半予想通りワインバーがバタバタと。
本日は御常連のご夫婦がお持ち込みにてボルドーのグレートヴィンテージ、
・Chateau Cosd‘Estournel‘82
・Chateau Gruaud Larose‘82
を試されました。私共のリストからは、
・Meursault.Clos des Perrieres‘90 Albert Grivault
をご利用いただけ、なかなか贅沢なお時間を過ごされました。
ボルドーの‘82は、今だに二本とも若々しく、色合いもビッシリと詰まった濃いパープルレッドで、密度が高く、まだ早すぎると言ってしまえばそれまでですが、ポテンシャルの高さを見せつけておりました。ブルゴーニュの白の‘90は美しく熟成しており、ハチミツの香りを全身にまといながら、メリハリのある酸を後ろに控えさせ、これまた申し分ない味わいで・・・。
それからいつもこのソムリエのつぶやきを御覧の皆様、改めておりがとうございます。本日はとても懐かしい友人からのメールや、来店されたゲストより、励ましのお言葉などいただき、改めてこんな時代でのネットの重要性を感じさせる一日でした。

 Sommelier R.Imamura