Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日はボルドーにて

昨日と本日17日木曜日ともに私の体調同様ぶどうの蔵は少しものたりない結果しか出せませんでした。
それでも、皆様素敵なワインをセレクトされるものです。
昨日は・Chateau Lynch Bages‘75
本日は・Les Forts de Latour‘79 
・Chateau Beychevelle‘67などボルドーの2日になっておりました。
ランシュバージュの今なおしっかりとしたタンニンと、レフォールドラトゥールのジャムのような甘み、ベイシュヴェルのやさしいジュースのイメージなど、どれも熟成したワインには若いワインに表現しきれない何かがプラスされております。
時代の流れと時のうつろいを感じながらヴィンテージを愛でていただければ幸いです。といいながらも若いワインにも気になる一本がございました。
・Linsieme‘98 Mauro Molino
イタリアのテーブルワインの規格のものなのですが、いくつかの生産者さんがブドウを提供しあい造りあげた少しめずらしいワインです。ピエモンテ州ネッビオーロを使い、カシスの香りがしっかりと感じられ、がっしりとしたタンニンはまだ早すぎたかと思わせましたが、デキャンタ後はなめらかに変貌していたようです。
さて、20日のワインの日がもう数日後です。日曜の特別営業、ワイン全品20%オフプライスをお楽しみください。

 Sommelier R.Imamura