Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

C.G.Vogue

5日、土曜日はついにといったワインがワインバーでご利用いただけ、私共は幸せな気持ちになれました。昨年半ばに仕入れました
・Chambolle Musigny Les Amoureuses‘85 Comte Georges de Vogue
今月の特集の中でも一際ハイプライスな点が目立ってしまう一本ではあるのですが、素晴らしいの一言に尽きるワインです。シャンボールミュジニー村の中でもとくに歴史も古く多くの魅力を持つドメーヌ、また私自身最もフランスの香りがするラベルに、いつも心惹かれている造り手です。‘85ヴィンテージはブルゴーニュ最大のビッグヴィンテージであるのにかかわらず、畑の状態やお家騒動でヴォギュエのワインのこの時期はあまり良い評価は得られておりません。しかし、ボトルの中身に真実はございます。情報は大切ですが私自身、彼等の造るこの時期のボトルは何本かお試しできております。ワイン一つ一つを愛でていただければ幸いです。
さてヴァレンタインデーが近づいております。私共も10日の木曜日よりスペシャルディナーをお一人様¥5000−にてご準備いたしております。ぜひ今年のヴァレンタインデーは大切な方と私共の扉を押していただければ・・・。

 Sommelier R.Imamura