Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オーストラリア ポート‘73

09日、日曜日はやはりなかなか難しい一日でしたが、ワインバーではお誕生日でのご利用が2組あり、記念日でお越し頂ける事はとても嬉しいことです。また、この内のお一人が私と生まれ年が同じということもあり、食後のデザートとともに一杯お薦めしたのがオーストラリアのヴィンテージポートの‘73でした。ダーレンベルグという造り手のこの変わり種はオーストラリアのスティルワイン同様ハーブやミントの香りが顕著に現れ、ぎっしりと凝縮し、濃厚な果実の甘みはこの上なく甘美で、ポルトガルのものとは少しスタイルの違いもあり、なかなか興味深いお祝いの一杯でした。
さあ明日はお年玉シャンパンサーヴィスのラストを飾るヴーヴクリコのグランダム‘90の登場です。連休の最終日ですが、ちょっと一杯お越し頂ければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura