Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ソムリエ試験

22日、金曜日は前半はやはり落ち着いた印象でしたが、21:00以降ワインバーがバタバタとしだし、本日も少し賑やかな一日になりました。
さて、本日は通常営業とは別にとても良いご報告がございます。私共のスタッフの一員、ムッシュ寺林が、今年度の日本ソムリエ協会のソムリエ検定試験にはれて合格いたしました。昨年は彼自身苦汁を舐めたものの、今年はなんとか皆様のご期待に応えることができたようです。あらためておめでとう。ここからがスタートラインです。鼻高々で自分を見失うことなく互いに頑張りましょう。またお客様方には、次回お越しの際にはあたたかいお声をいただければ幸いです。
それから本日は彼の合格祝いにKrugのヴィンテージ‘90を空けてしまいました。上質ながらもまだまだ若く荒削りで、10年後にまたお会いしたい1本と思われました。シャンパン同様、私共のソムリエバッジも良い状態で熟成していけばと考えさせられる本日の一時でした・・・。

 Sommelier R.Imamura