Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

巨峰が実づいております

7月は立て続けにつぶやきに書き込みが出来る程、閑散としております。かくある状況に耐える中、気分転換に衝動買いをしてしまいました。いつもバラの花などにてお世話になっているお花屋さんでしっかりと生茂った葡萄の木のハチがありましたので店の玄関にどうかと、思わず購入してしまいました。我が家のシャルドネは今年は実がつかず、葡萄作りの難しさを感じていたのですが、さすがにプロの方々は上手に棚に実をつけさせております。縄手通りは酔っ払いも多く、たおされたりしないかと心配しておりますが、皆で世話をするつもりです。
ところで、本日はチリワインのオールドヴィンテージをお開けすることができました。'87のドン・メルチョー.カベルネ・ソーヴィニョンは若いヴィンテージのものとはまったく違い美しいスミレ香をゆずし、ミントやハーブの香りはかなり消え去っておりました。甘味が際立ったこの一本はチリワインにも熟成を期待させる一つの指標です。
それから、大晦日のロマネコンティの会のワインアイテムがほぼ決まりそうです。
また後日発表させていただきます。
また、22木曜日の2Fにてのワイン会のお席に余裕がございます。とてもコストパフォーマンスに溢れていると思われます。どうぞ宜しくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura