Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

5大シャトーの会ご予約有難うございます

 相も変わらず蒸し暑い日が続きます。金曜日だというのに当店は1,2Fどちらも苦戦をしいられておりました。そんな中、19日の周年記念のご予約をいただけたことは何よりの救いでした。8名様限定の会でしたので、こちらにて満席となります。次回のご案内は67年のワイン会となりますので、そちらのほうも宜しくおねがいたします。
さて、本日のGrandVinは五大シャトーの会にも大挙4名様のご予約をいただいたゲストより
・AmeriaChardonnay'02
・Ornellaia'00(お持込)
・Masseto'98
・DonMelchor'90
・Sanmarco'96
チリワインフェアーの目玉の一つ、ドン・メルチョー'90は以前私が勤めておりましたレストラン以来の抜栓で、コンチャ・イ・トロ社のトップキュヴェの一つ。
懐かしいハーブやミントの香りは個人的に非常にノスタルジックな想いを感じさせてくれました。
この日はイタリア帰りの方とイタリアワイン好きの方がご一緒に来られたので、お持込のオルネライア'00を飲まれた後、マッセート’98のご注文。
同一ワイナリーのトップキュヴェ1,2をオーダーという粋なチョイス。
まだ飲み頃にはどちらも早いのですが、それでもスーパータスカンの2本はさすがの味わいを魅せてくれました。カベルネ・ソーヴィニョン主体のオルネライアはミレニアムヴィンテージのボルドーワインを彷彿とさせる深く柔らかな甘味、メルロ100%のマッセートはポムロルのトップクラスにもひけをとらない濃厚で噛むような厚みがあり、どちらも20年後にもう一度出会いたい一本でした。この日来られたゲストは次回ご結婚記念日でのご予約、私も楽しみにいたしております。

N.OMI