Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’96

本日は僅か数日で捕獲したカブトムシの雄が1匹残念なことに・・・。大きめの後から捕まえれた個体だったのですが、やはりケースが小さすぎたのかな?その後に成仏の為、埋めてあげることになるのですが次男がまたまた ぐずる次第です。長男が結局埋めてくれましたが、次男は悲しかったのかな?それともただ単に怖かっただけかな?何れにしても小さな命でも情操教育になれば良いのですが。
で昨夜のヴィンテージ’96は
・Blanc de Lynch Bages’96 Bordeaux
・Christian Senez Brut’96 1500ml

前半にお越しのムッシュお二人は珍しい時間帯だったかと。老舗のお茶のお店をされるムッシュだけにお連れの方もご紹介いただきましたが味噌の老舗の。まま、それでも相変わらずの気さくなお人柄ながらも。
紫煙を上げながらの白ワインは、ランシュ・バージュの’96で。やや、提供温度は高めの設定ですが若い頃の磯の香りが穏やかに纏まり。ブルゴーニュシャルドネももちろん素晴らしいのですが、珠にはこんなボルドーの熟成した白も大人の味わいかと。
深夜の何時もの皆様は、今宵もマグナム・シャンパーニュで。熟れたフルーツと生ハムに好相性のやや若めの’96のシャンパーニュ
中々最近はお利口なマグナムのヴィンテージ・シャンパーニュの存在も稀少になりますが、この’96辺りが贅沢でもあり僕のカウンターでのスタートの1本としては相応しい溌剌さと余韻のほっこりとする味わいかと。
個人的には次の1本も想定しておりましたが、今宵はお疲れだったかな?

           Sommelier R.Imamura