Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

懐かしさもねぇ

f:id:Budounokura:20240730175119j:image

本日は、筋トレ。その後も相変わらず ベランダプールでクールダウンしてから愛犬のお散歩に。まあ、ほぼほぼ毎日同じような生活には変わりはありませんが。

夏休み中の次男ですが、今日は珍しく学校に?補講かな?そして、遂に僕のデニムパンツに手を付けられた。少し薄手のデニムですが、岡山メイドのキャピタルさんの501タイプでしたが 腰を絞れば履けるとベルトで。まあ、サイズはどれも大幅に大きなものになりますが高校生にしては少し贅沢なものがクローゼットには入ってるからなあ。まあ、同じような高校生時代の過ごし方も。

で 勝負の7月でしたが

・Macon Loche’94 Verget

はあ、五輪だよな。確かに凄いよな、昨夜も体操の団体も 堀米くんも 気が付けば。

スケボーって その凄さが おっさんにはいまいち解りませんが結果が出るのであれば。そして、スニーカーか。ナイキのスニーカーって 彼の足元を見てネットで価格地上昇らしい。¥30,000-オーバーらしい、間違えなくワインを買うな・・・・。

そして、半身浴中に なでしこのブラジル戦を。後半だけですが、これなあ 最近の解説者たちは本当に上手な元選手たちが解りやすく うなずけるものが多いのですが 昨夜の体操も 言ってたなあ?鉄棒は落花の可能性が有るからって。その通りに2度もあったからなあ、なでしこも 後半から アナウンサーがずっと谷川さんを推していた。交代前から そして交代後もずっと。そして、彼女の起点のPKと 逆転のコントロール・シュートで。言霊ではないでしょうが、怖いなあ・・・・。

マコン、懐かしいボトルです。ブルゴーニュの白のワインリストのページが、中々の破壊状況でリストの更新に悩んでいる。手持ちは、確実に減ってますが 自宅の地下には幾分のストックはあるものの 如何せんまだ若いヴィンテージのものが中心で。とは言え それでも’07までのものばかり ですので 一般的にはですが。

なので、ピックした1本は ヴェルジェの’94で。実はこれ 先日お世話になりました和懐石料亭さんにてお世話になっていた時に 初めてワインのアイテムのセレクトをさせていただいた時のアイテムの1種でした。もう25年前ですのでね、その時に1本だけ分けていただいて自宅のセラーにて。ただねえ、実際にはその頃は正直選べるはずが無い。特にブルゴーニュとなると 余りにも経験値も低く また仕入れルートも限られていて 結局あちらさんのワインショップさんから 言われるがままに。勿論、テイスティングはさせていただけましたが これが伴するお食事との相性が良いのかも?正直解らなかったし。まま、そんなもんなんでしょうが 大半の飲食店さんは残念ながらです。また、当時の料理長さんは 今では日本を代表する料理人さんになられておりますが 彼が数種のセレクトされたワインの中でどうやら このヴェルジェのマコンが まあ最も美味かなあ?と言っていたのを記憶に。とは言えねえ、25年前ですからね 現状でのデータや これ迄の経験からすると 果たして?ですが、それでも 常に心折れながらも この飲食業と言いますか 途中からはソムリエ業に従事する中でのある意味ではルーツにもなる1本かも?しれません。まま、ノスタルジーと言う意味では。

ちなみに このヴェルジェと言う生産者と言うかネゴシアン。良い生産者なのですが、今では人気のほどは そんなに聞かないかな?と言う意味でも ワインの世界でもトレンドは常に変化しているでしょうか?現代では、正にテイストも重要ですがSNSの書き込みはえぐいな。まあ、何時の世も そんな情報に右往左往されておられる方が まま大半でしょうが。

そして、このヴェルジェ やや早く熟れてしまう傾向を何度か見かけております。以前のワイン会で平行の機会が有り 驚いたことも。なので、まま 少し危険な香りも感じますが それもまたワインの興味深いところですよ!ソムリエ・サイドの意見でしかないかも?ですが。

Sommelier R.Imamura