Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

舐めてますな!

f:id:Budounokura:20240603173340j:image

本日は、筋トレをこなしてからの トリミング。でしたが、早起きをしており あの地震警報を聞くと心臓の動きが速くなります。まあ、京都はほぼほぼ揺れることは無かったのですが 揺れた地域の方々のことを思いますと落ち着かれない今日を過ごされたことかと・・・・・。ライフラインの復旧にまた障害が出てしまうかも?ですが、地方の利権を求めるばかりでなく こう言った地域に資金を流入してあげないと。地震は明日は我が身ですから。

そして、我が家の裏手のガレージ側の他所様の建物の撤去作業が進んでおります。既にユンボが投入され整地にまで進んでおりますが、その為自家用車の利用時にはトラックの移動をお願いする形になるのですが 大変だなあ。まあ仕方ないのでしょうが、彼らは作業の都合をいったん止めてと言うことになるでしょうから 個人的には段取りを邪魔されるのは非常に苦手ですが、彼らの真摯な対応には感心します。まあ、こちら側の私道のエリアに停めておられるので 当たり前ですが、力仕事に合わせて丁寧な作業も求められる これもまた大変なお仕事とも思われます。今後は、また おそらくは他の業者さん方が入られ新しい建物が建つことになるのでしょうから 我が家のご近所はまだまだ騒がしい夏を過ごすことになりましょうか。

蛇足ですが、今朝は 我が家の前を修学旅行の中学生の列が。しかも、自由行動では無く バスガイドの方らしき女性が先導しながら。どうかと思うなあ?住宅地ですよ、まあ伏見稲荷の前までバスを乗りつけようとするとご予約や 渋滞に悩まされるのでしょうから 新たな手を打ったのでしょうが バスの路駐の問題も取りざたされているので この辺の問題も出てきそうだなあ。店舗の祇園街の次は自宅の伏見稲荷も、まあ 想定される範囲ですが。

そして、自動車業界も相変わらずだなあ。マツダまで出てしまったか・・・・・。まあ、そんなに細かいデータを重視して車は買いませんが 業界の体質がねえ。豊田さんも大変だ。

お犬様も すっきりと。

Sommelier R.Imamura