Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ミルランダージュ!

f:id:Budounokura:20240530174502j:image

本日は、筋トレ。そして、今日の出勤時には またまた新喜劇芸人さんが。湯ばあば と 西川ジュニアが。彼は今回が初の遭遇でしたが、皆さん意外に小柄な方が多いんです。諸見里くんはでかいですが。

で 5月が・・・・・・

30迄、大学院まで行かせてあげて 青酸カリを盗んで 挙句 父親を殺そうと思ったって・・・・・。切なすぎる。まあ、就職の問題でもめたそうですが 製薬会社さんに就職されていたようですが もったいないなあ。

我が家の葡萄が、おそらくは ミルランダージュで。ソムリエの資格試験で、教わった記憶は有るのですが まま 実戦ではほぼほぼ その名が出てくることは無いので。雹が降って壊滅的な被害が出た!はよく聞かれますが、このようは結実不良ですね。この画像は確かシャルドネなんですが、これ以上にシャインマスカットの被害が大きく 果実が数えるほどしか残っていません・・・・・。楽しみにしていたのですが、先日の豪雨が影響をしているような気がします。まあねえ、とは言え 限られた苗なのでダメージもですが ままこれで生活をしている訳ではないので。これが実際に果樹園やワイナリーを経営されておられると  致命的だもんな。だから間違ってもワイナリーをしようななんて 思いもしません。勿論、魅力がある世界なのは解りますが。

ちなみに このミルランダージュ、どうやら 神様ジャイエが 時として好んで使用することも有ったようで。まあようは、果肉が成長不良で発達しないので 果皮のポリフェノール量が充実する?らしいです。まあ、生食用に比べれば そんな意味合いの収穫も有なのかな?とも。

とは言え、これから 秋の収穫まで まだまだ 葡萄農家さんの戦いは始まったばかりかと。カメムシの大量発生も気になる懸案とも思われますが・・・・・。

上手くいかない5月の もうひとつの。

Sommelier R.Imamura