Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02

f:id:Budounokura:20230220185111j:image

本日は、早起きして ランニングに 筋トレも。昨日の不足分を取り戻すように。

まあ、とは言え それ以上に重要な案件が昨日から続いておりますが 何となく その流れが分かってきました。まあ、悲しいかな世間知らずの結果でもありますが ちゃんとした思いは有ったのかも?と言うことで静観をするしかないのかもしれない。でもなあ、ガス代が足りてなかった・・・・・。一人暮らしでガス代が¥9,000-って高くないか?まあいいけど。ただ、振込先が管理会社では無く 保証会社さんになるようで その結果の督促状だったようで。何れにしても、世間的には許されない。ましてや その尻拭いをちゃんと報告しなければならない。そして、逃げ回っていてはいけない。また、他のローンの督促状も気掛かりですが。とは言え、百歩譲って20歳で自立をすると大見栄を切ったので放任しなければならないのかな。陰ながらにはならないかも しれないですが 勿論応援してますよ。

・Moet & Chandon Grand Vintage’02

そんな勝手な親のエゴは、子供たちには関係ないのですが ヴィンテージ’02のシャンパーニュも勿論ございます。ちなみのこちらは モエのグラン・ヴィンテージ。もう、こんな王手のメゾンのシャンパーニュは高根の華の段階です。とは言え、そうです 可愛かったんですよ 今では考えられないくらい。伊勢丹さんのエスカレーターを抱っこしてると愛想よく 女子高生に手を振って可愛いと笑われていたのを思い出します。まま、人生なんかある意味ではあっと言う間なのでしょうから 年を取っただけなのかもしれませんが。

そんな思いも込めて ヴィンテージ’02はブルゴーニュは非常に高額だったので シャンパーニュボルドーも随分個人的なコレクションで購入しましたが、やはり徐々にビジネスでの使用が否めません。自宅の地下には’02のドン・ペリニヨンのウォーホル・エチケットの赤と青が残されていますが この格下ながらも偉大なヴィンテージの名の銘柄も素晴らしき逸品かと。

何時か 親子でシャンパーニュのグラスを傾けることなどは夢なのかもしれませんが。

Sommelier R.Imamura