Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'96

f:id:Budounokura:20220417180224j:image

本日も愛犬とお散歩に。鴨川ルートを暑いだろうなあ?と思い少しだっこしたりの1時間ほどですが、今日は日焼けサロン組も多数お見受けいたしました。太ももに”晴”と彫られたタトゥーに驚きましたが、汗かきたいですもんね。

その後は、トライアンフを少し 気持ち良い季節 やはりこんな日はドライブを楽しむ方が多々。フェラーリ328GTBだったかと。かっこいいなあ、まま大変だろうけど。

そして、出勤時は後輩の先日のソムリエさん そろそろ禁煙をしたら?とも思いますが、僕の出勤ルートで一服中でした。昇格されたので びしっとスーツを纏われ、恰好良くお似合いでした。それに比べて 僕は相変わらずのカジュアルです。ベストは羽織りますが、もうソムリエ・コートは着ることはないだろうなあ、そして葉巻も完全にはやめられないので人のことは言えないなあ。

画像は、ヴォーヌ・ロマネ。

ご紹介をありがとうございます。会話の途中から、その成り行きが発覚いたしました。先日もそんな流れでしたが、当初はバイ・ザ・グラスで。とは言え、おっしゃられることは う~ん、ボトルでは飲めないものかなあ?と常に思います。まま、お初の方には確かにハードルでしょうが 正直なご予算とお話をさせていただけるタイミングがいただければ 場合によっては結局素敵なお時間のお手伝いが出来ますかと。

名古屋のムッシュのご紹介と言うことも解り また他の顧客との繋がりも解り 話は多岐に渡りましたが、ヴォーヌ・ロマネ そしてヴィンテージ’96へとたどり着けましたので 非常に柔らかく洗練されたブルゴーニュに。思い出のアペラシオンで、どうやらヴィンテージ’98だったそうですが生産者は記憶には有られず。とは言え、十分に熟れたルイ・ラトゥールの しなやかさが身上のピノ・ノワール。この機会をご縁に来月のお誕生日はどうなるかなあ?まま、少しの期待をしてお待ちしております。

f:id:Budounokura:20220417180250j:image

蛇足のパスタは、僕のまかないですが 今年もベランダのルッコラが。こんな時だけ贅沢にしっかりといただきます。タイミングが合いましたら、お勧めいたしますが、これもあっという間の限られた量ですが。梅雨前の素敵な季節を。

Sommelier R.Imamura