Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'94

f:id:Budounokura:20220408181211j:image

まあ、男ですので兎に角頑張らなければいけないのでしょうが 感謝の気持ちなんかは伝わらないし伝えてももらえないものでしょう。もう、今更ですが 何時まで生きますかは解りませんが健康寿命を全うしたいものです。とは言え持病はございますが。まあ、いいか。

同郷の我が国のリーダーは、余りにも大変な時期ではありますが これもまた駄目だな。戦争犯罪人も そうですが 結局どこの国の政治家も汚職まみれで そればかりだな。郷里の広島もガス会社さんの思惑も有られるでしょうが、エネルギーを重視してしまいすぎて 占領されなければ良いのですが・・・・・。

で 昨夜のヴィンテージ’94は

・Nuits St Georges Clos de la Marechale’94 Faiveley

何時もながら ありがとうございます!のある意味での主治医のドクター、今宵はお花見を兼ねてかな?お連れはヴィンテージ’94で。最近は、ちょこちょこ変わられるので お恥ずかしながら すみません 全員は網羅出来ておりません。勿論、回数をちゃんと重ねていただける方は しっかりと!の筈ですが。ですが、そうですね ゴミ屋敷は中々厳しいので お気持ちも重々。

今宵は限られてお時間であることと、おそらくは まだ期は熟してはおられなかったのでしょう お誕生日は9月か そこまでは未知数ですが 選択肢を モアン・ユドロのボンヌ・マール と 大物のグラン・エシェゾーを後ろに隠してでした。

2本のグラン・クリュとプルミエ・クリュながらも この単独所有の限りなく特級に近いフェヴレイの優良なボトルでしたが 流石に大物は価格的に0が増えてしまいますので 今宵は却下で。その上での クロ。ド・ラ・マレシェレ。

良い雰囲気のコルクの浸透具合でした、十分なロング・コルクにお恥ずかしながら5mmを残して折れてしまいましたが 一般的には飲み頃でしょうが 僕のカウンターでは やはり やや硬く。素晴らしきポテンシャルで果実の充実感はしっかりですが お産まれ年をお初の機会のマダムには やや酸が残る印象でしょうね。難しいところですが、勿論 リッチなブルゴーニュには変わり有りません。欲を言えばの話ですが。

ささ、総理は 遂にロシア産ウォッカ輸入禁止だそうです。バーさんは、何本かは買いだめされるのでしょう・・・・・。

Sommelier R.Imamura