Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'71

f:id:Budounokura:20220129184023j:image

散髪に行った。2月近く お伺いしなかったのは 新しいカットの調整が出来るトリマーを手に入れたことも要因で。意外なほど 綺麗にカット出来るので どうしても後頭部の問題が出るまでは 気持ちが動きません。とは言え 時間の問題もあるので ふと動ける時には トライアンフのカバーを外して。日中は、幾分暖かく しっかりと革のウェアで暖かくして。この季節の風は冷たいが 澄んでいるので気持ち良く。

で ヴィンテージ'71の お持ち出しは

・Chateau Durfort Vivent'71 Margaux

相変わらずの 律儀に ビジネスとは言え しっかりと調べて次に繋げておられます。

今回は、ヴィンテージ'71 ’70年代ではかなりポジティブな作柄です。ですので、手持ちも沢山ではないのですが 幾つかの選択肢もあったのですが 2級格付けの マルゴー村のシャトーを。

2級のマルゴー村と言えば 今では ローザン セグラなのでしょうが この時代では 他のマルゴー村のシャトーも 中々際立つ存在は そうね もうひとつの特別の パルメ ぐらいでしょうか?

そこまでいくと もう 1級のマルゴーにも 限りなくですが まま 一応このシャトーも2級に置かれている訳ですし。

後は やや 液面も年代なりに落ちておりますので 抜栓は大丈夫かな?とも思いますが 今回はご自宅までのお届けのようで。これもまた お互いに ウィン ウィンになることを心より。

Sommelier R.Imamura