Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

兎に角 1発目

本日は、ひょんなことから 機会をいただけましたので ワクチン接種をしてまいりました。

ご縁をいただけたドクターには 何時もながら感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当に何から何まででは ありますが こんな機会りましたので 今回は普段何も出来ていなかったこともあり お持たせをお持ちしました。最上のものは全て食されておられる方ですが、まま 季節のものです看護婦さんのお人数も解らずにのご準備でしたが どうだったかな?ゼリーも合わせて包みましたが、少し大振りの 佐藤錦は山形から送られてきていたものよりも 幾分大振りでしたが お味はどうだったかな?です。何れにしても3週間後も よろしくお願い申し上げます。

f:id:Budounokura:20210626173746j:image

とは言え 何時もはプライヴェートのお時間しか お見かけできないのですが まま 何時もながらの落ち着いたお仕事姿は変わらずものの やはり 大変そうだなぁ 先生もですが それ以上に看護婦さん方が 書類のやりとりなど含めて年配の患者さんが多いだけに 反応もね。とは言え こう言ったクリニックとポジティブに接種してくれる人たちが増えないことには。

また、これまたお世話になりましたが あのワイン漫画の欠けていたものをお貸しいただけたのも こちらで。本当に何から何までになってしまいますが、3週間で読み切ろう!

ちなみに27巻まできました。

当たり前かもしれませんが、あの ワインに関するコメントには全てを頷くことは出来ませんが ストーリーの流れの中で登場する銘柄が読めてきます。特に27巻の ダギュノーのシレックス、その後のジュラ などは やっぱりなぁ〜です。何となく 作者さんにそのワインを指南されるソムリエさんの年齢層とキャリアが見えて来るのも何となくねぇ。

そうか〜、シレックスはヴィンテージ'06だったのですが この漫画に登場していたのは知りませんでした。気軽ではないですが、付加価値を考えずに抜栓しましたが。

そう考えると この漫画の時代背景的に 僕のワインリストには この漫画に登場する リアルなボトルは幾つかあるような。ヴィンテージも合わせて!未だに。

Sommelier R.Imamura