Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'94

f:id:Budounokura:20210528182530j:image

本日も 午前中からノルマを果たして。ただ、午後からの予定は伏見稲荷への有酸素運動中のご連絡で 幾分前倒しに。17:00ごろのご予定は16:00に変更でしたので 慌てて力の湯へと。

まま、お仕事優先ですが 取り敢えず基本的なノルマはこなしてのお渡しになりました。

唯一の問題点は、ほんの僅かのお越しの遅れで あの緑のおじさん達が。まあ、ルールなので従わなければいけないのですが 未だに円山公園の市営駐車場は閉鎖されています。とは言え、ワインのお渡しだけでしたら 停めには行きませんが もし切られたら屁理屈も言いたい気も致しますが ルールですからね。

で そんなこととは関係ないお渡しのブルゴーニュ

・Mazy Chambertin'94 Henri Robourseau

今回は、ブルゴーニュをステップを上げると言うと失礼ですが お試ししていただく形へと。

と言うのも、勝手な妄想でご商談が先日のヴィンテージ'94の白からの流れかと思い ならばブルゴーニュの赤を!と思いましたが どうやら他の方だったようで。まま、とは言え この機会にこの やや繊細さを持ち味とするピノ ノワールへと変化球も。

しかも、今となってはですが 比較的お利口な価格帯のルプルソーですが グラン クリュのマジ シャンベルタン、この辺りのヴィンテージでしたら 選択肢は幾つか有りましたが お気に召していただけることを!

Sommelier R.Imamura