Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドーも

f:id:Budounokura:20210429185247j:image

本日は、よく降るなぁ。

有酸素運動は、お休みいたしました。3日連続でのラドン温泉にはお伺いいたしましたが。雨の連休初日だけあり 静かでは有りましたが汗だけは沢山かいて。

そして、その後は店舗に またまたのご依頼がいただけましたのでシャンパーニュをピックアップに。

四条通りは、まま それなりのお人の数もみられましたが祇園街には格段にお人は少なく。また、市営駐車場も閉鎖されており まま緊急事態宣言の対策として致し方ないのですが緑のおじさん達が来たら どうしよう!とも。まま、時間的には大丈夫かな?でしたが。

取り敢えずは、大人しく行政の要請に従う次第ですが なんともねぇ。

で 画像はボルドーの入荷も

・Chateau Cos d'Estournel'92 St Estephe

やはり ボルドーも時として必要なふらを代表する銘醸地です。昨今は、ブルゴーニュ専門とか シャンパーニュ専門とかのお店もお見かけいたします。ある意味では、そこに全力を傾けることが可能なのは素晴らしいことですが とは言えボルドーも然り 当然 ローヌも、はたまたイタリアに カリフォルニアだって。と考えれば 確かに資金を考えればレンジは広げ過ぎないに越したことは無いのですが とは言えワインの世界で 少なくとも ボルドーと ブルゴーニュが無いと言うのは余りにも乱暴かな?此処を知る努力は、残念ながら 今でもその基準になることには変わらないので。たとえ ピノ ノワールしか飲まない!と仰られる方にも。

Sommelier R.Imamura