Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷のシャンパーニュ

本日も 何時も通りの リハビリノルマは果たしましたが、追加のラドン温泉を。

今迄のスーパー銭湯は、世間的に休業になりましたので 微妙ですが あの老舗の温泉にお伺いしてきました。効能に関しては気の所為もあるかもしれませんが十分に90分を堪能いたしました。

今更ですが、もし通っていたら癌にはならなかったかな?またかね。

f:id:Budounokura:20210427183410j:image

で 休業中なのですが シャンパーニュの入荷も

・Taittinger Comtes de Champagne Blanc de Blancs'00

・Louis Roederer Cristal'97

忘れておりました、月内にはお引き取りいたします!との返答をワイン商にしていたのですが、またまたの緊急事態宣言の休業に。仕方ないので自宅へのお届けを選択しましたが、まま自宅の地下にもウォークイン ワインセラーが有りますので。

今回は、はあ やっぱり忘れていました。先日のヴィンテージ'05の抜栓で またまた探さないと!と思っていましたが オファーは既にしておりましたか。まま、何れにしても よりバックヴィンテージの'00です。まあ、オールドと言う訳にはいきませんが 幾分現実的なシャルドネの特別です。

ヴィンテージ'97の クリスタル。これもまた 幾分飲み頃の。と言った段階でしょうか。ちなみにこちらは、店舗の手持ちにヴィンテージ'86'78が 有りますが明らかに当たり前ですが色調は大きく異なります。とは言え、この シャンパーニュの代名詞でもある銘柄のひとつの逸品に やはりシャンパーニュが いいなぁ〜。

Sommelier R.Imamura