Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'81'78

f:id:Budounokura:20210425184255j:image

本日より 緊急事態宣言にて。

お昼迄は代わり映え無く筋トレと 伏見稲荷への有酸素運動を。商業施設の閉館に稲荷は、お人の数は多かったような。

その後は、珍しい義理の妹さんが運転手を代わってくれましたので 少しゆっくりでしたが 何れにしても買い出しに。そして、次男の誕生日のケーキを合わせて。野球のグローブは既に手に入れたようです。

で 昨夜は またまたご連絡をいただけ

・Chateau Clerc Milon'81 Pauillac

・Chateau Canon'78 St Emilion

今回も若手の方からのご連絡に 折り返しを。そして、遂にお名刺をいただけ。これ迄はオーナーさんのご対応で 何時もパリッとした仕立ての良さげなスーツを着こなされていたので祇園街の方かと思っておりましたが デベロッパーさんでしたか。なるほど。毎度のことながらも 有る程度のご予算がいただけておりますので シトロエンを飛ばしての30分です。とは言え、此処のところの 営業が出来ていないことも影響して 全ての手持ちのヴィンテージの記憶が明確ではありません。ですので'81はあったなぁ?'78はこの前抜栓したのでお渡し出来そうなものがあったかなぁ〜と はらはらしながらも店舗へ。

何れにしてもワインリストを 捲りながら有る程度のターゲットを見つけてからセラーにて。右岸のページを丸忘れに近かったのが まま。クレール ミロン と カノン。やはり この瞬間瞬間に 特にボルドーの手持ちを またまた追加しておきたい衝動には駆られるものです。正にそのタイミングでの手持ちが無ければ なせないビジネスでも有りますので。

とは言え、出来れば僕のカウンターでの ご利用もいつか叶わないかと切望もいたします!

Sommelier R.Imamura