Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

震災も

本日も 変わらず リハビリお散歩と 筋トレを。

毎日毎日ですが、現状は お恥ずかしながら これしか出来ないので継続しかない。

そして、昨日は震災の1月17日でしたか。1996年、僕は大学生でした。確か2回生か3回生だったかな?京都暮らしにも慣れておりましたが、相変わらず寒い冬の朝方は しっかりと毛布に包まって まだ寝ていましたが マンションの1階でしたが 揺れで目が覚めました。それからは、メディアの報道で知る限りでしたが ちょうどこの日は大学のテストでしたので無理して通学するつもりでしたが 大渋滞の中 バイクでの選択肢をチョイスしたのですが 途中で断念したことを記憶しております。まま、世間はそれどころでは無かったでしょう。

そして、その時のアルバイト先のが懐石料理店は 大きな変化は無く しかも被災地からの避難で京都のホテルに留まられていた方もおられ これもまた 若いころに感じた現実でも有ったかと。

いつかは 京都でも大きな災害が起こるかもしれません。もし この段階では考えるだけでも怖いことですが 当然ながら命が最もですが 今度は5階の店舗のストックされているヴィンテージワインのことも気掛かりなのも 中年と学生との時の流れとともに。

f:id:Budounokura:20210118174735j:image

画像は、未だ残されている 神様の3本。兎に角、今となっては異常な価格になりますが 機会が有られたら コロナ後に。一生に一度の出逢いかもしれません。

因みに、村名はヴィンテージ'76で プルミエの2本はヴィンテージ'86の 飲み頃なのかと。

Sommelier R.Imamura