Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

色々ですが 有り難く

f:id:Budounokura:20200610190103j:image

本日のお昼間も まだ梅雨の雨も来ておりませんでしたので愛犬と伏見稲荷へ。湿度が高く、やや疲労感も大きく。変わらず1時間ほどで帰宅しましたが、流石に明日は登れないかな?週間予報の傘マークがずっと続くと おっさんでも洗濯物の心配も・・・・・・。

で 昨夜も洗濯物よりも経営が心配だ!

とは言え何気無く今日はATMへ。

下世話な内容ですので、さらりと流していただきたいのですが とは言えとは言え有り難い。一時的では有りますが口座の額が増えており。報道では、まだまだ猜疑心ばかりなものの 1日に申請しました持続化給付金と こちらは先月でしたが京都府の営業自粛の給付金が。

資料は税理士さんにお手伝いいただきましたが、まま当たり前ですが自身でネット申請が滞りなく出来たことにも 本当に小さな小さな自信にも。

また、これもその際には怪訝な印象もありましたが税理士さんに勧められた株式化も非常に意味有る行為だったかと。個人事業主と法人では、大きな違いが有り 出費や面倒は有るものの たったひとりで闘う小さな店舗としては大きな支援となりました。合わせて自宅にもきゅうふの封書が届いたようなので 未だマスクすらでしたが 何となく日本国民として忘れられていなかったような?そんな気分でも。大層かな?

とは言え 口座は直ぐにワイン商への入金に お給料とあっという間の・・・・・。

後は公庫と銀行の借入を予定しておりますが こちらは未だ。余り この手のことは公表すべきでは無いでしょうが 兎に角今回のものは返済の必要は無いので 正に名称通りの 持続へと気持ちを切り替えたい!今月で移転後5年の経過に株式化して11年も。携わること16年ですので、まだまだこの小さな小さなシャトーの維持を試みながら。

梅雨の嫌な季節ですが 改めて熟成した飲み頃のワインをお勧めすべく サーヴィスに務めます!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura