Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷のブルゴーニュ

f:id:Budounokura:20200523215820j:image

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。

自粛の解除と週末と言う事もあり 明らかにお人の出は増えており。2mもない、参道の山道ですので1列にて進んでいただきたいなぁ。手を繋いでは、子供だけね。世知辛いご時世ですので。

そして、昨夜より 我が家は大阪ガスさんの発電も有り 本当かな?なのですがほんの僅かの売電も為されているようですが その代わりにガスの使用量も増えているのでは?です。まま、今後の請求書も気になるわけで。

また、伏見稲荷への有酸素運動と合わせて 毎日の腕立て 腹筋にダンベルも。此処までくると もうジム通いも自宅で解決出来るかな?の気持ちにも。この時間に顧客の気持ちの変化が生まれてしまうのも事業としては怖いのですが。やはり、継続して大きな変化が無いことも大切なのかな?

で 昨夜も続きませんね ですので入荷のブルゴーニュ

・Corton'95 Chapelle 

・Santenay La Comme'85 Chapelle

知名度こそ低い造り手ではありますが ほぼ外れの無い個人的には優良な熟成したボトルを幾分お買い得に楽しませてくれるシャペルです。

勿論彼らのボトルも嘗てから比較すると随分価格の高騰は否めませんが、それでもまだまだ現実的な。

そして、今回の2アイテムは グラン クリュとプルミエですが ヴィンテージが異なることで 価格的にはどちらも同じくらいに落ち着くところも面白いところで。

ヴィンテージ'95は、南のエリアの唯一の特級で 作柄も良く 本音はもう少し熟成させてあげたいところですが 素性の良さは抜群の逸品で。

対してプルミエながらも ややマイナーなアペラシオンのサントネイは 価格を抑えてオールド ヴィンテージを楽しむには非常に有り難い銘柄。ヴィンテージ'85は、今正に!の飲み頃の偉大な作柄に 美しく熟れたピノ ノワールの本来の味わいをお楽しみいたたけるかと!

こんなブルゴーニュを久々に飲み込みたい!と言うソムリエの願望も。

Sommelier R.Imamura