Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Margaux'60

f:id:Budounokura:20200316192728j:image

休日も いつも通りの 運転手ですが 取り敢えずは 僕の周りには 未だに感染の様子は無さそうです。

兎に角なぁ、マスコミも どのように 捉えるか 本当に微妙です。実際に 周りには 不自由な環境だけで 実感も薄れつつでも。

とは言え マスコミの情報からの あの フランス イタリア スペインの カフェ や レストランまで 完全に閉鎖されるとは・・・・・。

医療崩壊では 仕方無いののですが 日本のお医者さんたち 頑張ってください!頼り無いリーダーには 任せられない!よろしくお願い申し上げます。

で 先週末の 本当に 久々の

・Enrico Serafino Metodo Classico'01

・Chateau Margaux'60 Margaux

兎に角ですね、お越しいただけたことに 先ずは 感謝です。

思うところは 色々有りますことは 本音なのですが このタイミングでのお越しは 全てにおいて。

正直 5年以上振りのお越しで。勿論、移転前の店舗にて ワイン会等でも 非常にお世話になった方で。と言いながらも 5年空いてしまうと 忘れてしまうことも。

グラス の泡を!とのことでしたので シャンパーニュでは無く イタリアン ヴィンテージ スパークリングを。結局 僕が大半では有りましたが ボトルは空いてしまう まま 色々と尽きないお話も。特に 奥様の ご病気には 共感出来ることも多い 疾病ですので 思うことも多かったですが。

そして、この シャトー マルゴー なのですが おっしゃられて思い出しましたが お申し出は頂いていた お取り置き。ただ、5年以上お越しいただけなく しかも そのお話も 何時だったかももう 思い出せないくらい前のことで 勿論 お手付金もいただいていなかったので 正直 普通にワインリストにお載せしており。まま、逆に5年以上抜栓なされなかったことも お恥ずかしい限りですが。とは言え このヴィンテージ'60は こちらのドクターの御生まれ年で これが中々 作柄としては難しい年で。なので 通常はお勧め致しません。勿論 こう言った この年に思い入れが在られる方には 具合が変わりますが。そして 見るにつけ エチケットも完璧な美しさで 液面の状態も とても良く 優良なボトルかと。

そして この10年の間に 非常に高騰したのも事実で 幾分の お値段の譲歩もいただけましたが リストの価格からは 随分お値引きすることに。まま、それでも この状況では 兎に角 数字を動かせることに 心より 感謝いたします。

と言いながらも ボトルは お持ち帰りで この晩のテイスティングは 叶わない これも やや 残念でしたが まま そうでしょうね。ここにも 思うところは有りますが まま ご自宅にて 奥様と良きご機会に寄り添う 白亜の城の特別な逸品を!

出来ましたら 年に一度くらいはお越しいただければなぁ〜です。

Sommelier R.Imamura