Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷の グラッパ!

f:id:Budounokura:20191102183125j:image

冬が 近づいています。この18:00でも 三日月が綺麗に。

ラグビーの決勝戦を見ながらの書き込みになります。未だに細かいルールは解りませんが ワールドカップクラスになると サッカー同様に見応えの有る また別次元のスポーツかと。

で 11月も ゆっくりと

・Grappa Darmagi Gaja

・Grappa Gaia & Rey Gaja

・Grappa Tignanello Antinori

・Grappa Amarone Masi

週末でしたが 3連休の 前夜はなぁ〜 寂しき展開でした。まあ、その分 月初の作業のワインの棚卸し等はこなせたものの やはり 忘れ去られたような晩は 気持ち焦るのも本音かと。

とは言いながらも 必要なものは 出費が為されます。抑えたい時期なのも真実なのですが 特に 比較的穏やかな価格帯の 食後酒の手持ちが無くなっていたので。

今回はグラッパのみになりましたが 意外に最近はこの手のアイテムも 見かけにくくなりました。

定番の 無色透明の3種は イタリアの帝王のガヤより2種の シャルドネの ガヤ アンド レイと カベルネ ソーヴィニヨン  の ダルマジを。しばらくの間に ボトルのデザインも変更しているような?ですが 中身も変わらずのトップの生産者かと。

もうひとつは トスカーナのアンティノリのティニャネロを。こちらは 何も変わらない モダンな印象で。

おそらくの 樽熟が予想される ヴェネツィアのアマローネは マァジのもの。こちらも含めて イタリア好きであれば ど定番なのでしょうが やはり 安心感の 優良生産者たちによる 〆のとどめの逸品たちかと。

本日の使用予定でも有りますが!

Sommelier R.Imamura