Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05’03’98’74

月曜日の 祝日の お休みを いただきました。
まま、愛犬の 皮膚の不調で 動物病院に行き 終わってしまったような。ですが、比較的過ごし易い秋の ゆっくりとした時間に感謝したい。
で 実はの 日曜日の 臨時営業でしたが
・Charles Ellner Seduction'05
・Bourgogne Aligote'Jean Crotet
・Beane Clos du Roi'74Coron Pere & Fils
・Old Wave Zinfandel'03

前夜のご利用で 明日の予定も ご確認いただき 臨時営業は 決まりました。前日とは言え やはり ご予約を いただけると いつも以上の ご準備と あれこれと 考えることも出来 奥のソファーを 移動して 対面にて。そう考えると 常にご予約をいただける 店舗さんは 羨ましい限りです。
比較的 シンプルな 白黴の チーズを 好まれる お子さん方に ブリーと カマンベール 白黴ブルー の 3種に 旬の シャイン マスカットも 仕入れて 次男さんの ヴィンテージ'05の シャンパーニュも クーラーに 氷に浸して。やや 遅れてお越しの展開でしたが 準備万端の。
これもまた 飲み口 柔らかい シャルル エルナーの セダクション。これも また 意味ある 銘柄かと。
ジャン クロテは お持ち出しの シンプルな 熟成の白で そして 前夜からの 流れの コロンの タストヴィナージュは 旦那さんのヴィンテージ。これで 上手いこと コロンの 希少な オールドの ボーヌは リストから消えていきました。こちらも コルクは 砕けてしまいましたが ヴィンテージ'72同様の 繊細な果実の甘みは オールド ヴィンテージにしか出せない味わいです。この世界に はまってしまわれた方は 若いブルゴーニュの 熟しきっていないボトルは 飲まれません!正直 皆さま 若いヴィンテージの段階で 飲み過ぎです!
連夜の ご利用を 心より 感謝いたします!
そして しばしの お待ちで こちらも 連夜にて。
今宵は 1本でしたが こちらは しっかり目の 赤ワインは ジンファンデルにて。ここでも ヴィンテージは'03ですが。
サーファーの オールド ウェーブですが まだまだ 元気ながらも 甘みの熟れ具合は しなやかで ここまで来ると やっと洗練の域に。
三連休の 有り難い 形でしたが 今週も 同様の 流れが欲しいものです!よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura