Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白旗の・・・・

本日の帰宅時は、長男も既に起床しており。そう、初めての小さな試練かもしれませんが 高校受験の日でしたので。調子は?の問いにも 何時も通りの ”解らん”の言葉に終わりましたが 神頼みが通じれば良いのですが。
その後は、冬の冷たい雨の為 完全に ゆっくりの本日で。

その中での御届け物は リペアにだしていた 被り物で。ワインと同様と言う訳ではないのですが こんな所にも ヴィンテージに対するルーツとも言いますか ヴィンテージ’66のトライアンフに 合わせるヘルメットも ’70年代前半のもので。数種類の ヘルメットを 使い分けるのですが 先日 棚が外れて落下した Buco社のヴィンテージ・ヘルメットは無残にも 割けてしまい。そんな落下で 割けては走行時には駄目じゃん!の代物でしたが そのために 少し サイズ感に違和感が有った Bell社の スーパー・マグナムなる商品のリペアと サイズ修正を。これにも 新しいヘルメット買えますやん!の経費でも有りますが 意味合いが やや異なるので。お蔭様で ぴったりの使用感の またまた 愛着の涌く アイテムに。
で 昨夜も もう白旗に近い状況に・・・・・
オリンピックの開会式も そうなのですが もう ふて寝のような展開ですが アマゾン・プライムで 期待していた 映画の”WHIPLASH”を。音楽院に通うジャズ・ドラマーと 教師の指揮者との 異常な軋轢と言う感じでしょうか?サントラがCDで 気にいっていたので。ワインもそうなのですが 音楽もまた 感覚的な部分も 大でしょうから 致し方ないところもありましょうが 権威ってなあ・・・・・です。
雨の今宵は またまた厳しき2月の 流れかな・・・・・。
よろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura