Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’05

本日のお昼間は、税務署に。辛うじての流れで 滑り込むようなお支払いでしたが またまた6月には 新たなお話をさせていただくことになろうかと・・。
まま、致し方ない。可能な限りの 善処をいたします。
その道中は、車検から帰って参りました 鉄虎にて 風が気持ちよく 早くも帰り道は 肌寒さも感じながらもTシャツで。10分くらいのライディングですが オイルも交換してもらい 快調な僕のトライアンフは また2年はお付き合いが続くかな?です。
で 昨夜の 雨の中のお越しに感謝いたします
・Jacques Roualet Brut
・Nicolas Feuillatte Brut Reserve City Spirit 
・Chateau Lagrange’05 St Julien

店舗の窓のガラスまで 濡らす激しい雨に 静けさのカウンターでしたが 昨夜は まま。
お近くの鰻屋さんは こちらも 久々ですが 思い出したようにですので。桜の時期は お忙しくされたようで 羨ましい限りですが お疲れの憂いを晴らしていただければのシャンパーニュを2本。
前菜の盛り合わせに ひとつだけでも の暖かいソーセージをボイルするだけですが それでも ややほっこりとするものです。生ハムも美味ですが そこに少しだけ。
やはり こちらのシャンパーニュ好きにも この熟成NVは 興味を持って。まま色調が明らかになので これはこれで。蛇足ですが、本日のワイン商のオファーは 二匹目の・・・でしたが 流石に優良メゾンのリュイナールのNVオールドは 高すぎですよ!手は出しません!ヴィンテージが買えるぞ!
2本目は、ぐっと若くなってしまいますが ニコラ・フィアット これはこれでの味わいですが やはり 使用用途をはっきりと明確しなければ 好み的には如何せん・・・・・。
まま、この辺りが現実的なものでは有りますが。
その間にお越しのビルのオーナーさんですね、こちらも久々でしたが 今宵は お連れの方のご接待に近いような ですが お坊さんか?流石に 富裕層のお付き合いには 僕には解らないところも。
イタリア好きな お話でしたが 選択肢のイタリア・ワインも結局はボルドーに。まま、どちらでも想定が可能な銘柄をお持ちするのですが 今回は’05のラグランジュを。こちらも お話の中でのオーナー一族とのお付あいのお話からの 決定に為る辺りもまた。
’05のボルドー グラン・ヴァンは セギュール ベイシュヴェル ラグランジュ と纏めて買いましたが 明らかに この3級のラグランジュが 図抜けて纏まり 柔らかさが出ていたな。セギュールが最も硬かったのは やはりアペラシオンの サンテステフのイメージ通りだったことも また 面白味が。
今宵は 何となく 酔いました。週頭ですが 月末に向けて また頑張らなければ! 
よろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura