Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98

休日は、ゆっくりと出来るはずだった・・・・。雨の休日らしく ですが お昼間は まだ雨が無いため 愛犬の 散歩を何時も通り。どうも 最近は調子を崩しているような?ストレスかな? 少しでも 望むことを。
その後は、大渋滞でした ショッピング・モールは 誰しもが こんな日は近場で!だったのかな?帰り道に 意外な近場にあった 中古レコード屋に。まま、ステレオ屋さんと言うべきか?です。若い頃って マイルス・デイビスの ジャズの かっこ良さは理解が 全くだったのですが この年になると 理解出来るものも。安価なものしか 買えませんが 店舗利用で!でもなあ、実際はCDやダウンロードの方が よっぽど安いのです。
そして、問題は夜に。疲れて 21:00には次男とベットに。でしたが、起こされたのです 22:00頃に。どうやら停電に 自宅が。妻に起こされ 直ぐに電力は復旧するのですが 地下のワインセラーの電源の再起動と 心配なのは 稲荷界隈だけなのか?で、祇園は、きっと何処もお休みでしょうし まずは他店さんや 近隣の交番に問い合わせましたが 落ち着かないので 結局 シトロエンを飛ばして 店舗まで。店舗は 何の異常もなく セラーも何時も通りに。無駄足ではあるものの 致し方ない これも ワインバーの宿命かもしれません・・・・。お疲れ様です。
で 先週末の 新たなこちらもドクターで
・Nuits St Georges Les Vaucrains'98 Jerome Chezeaux

お電話で お初の。タクシーさんでのお越しに 祇園花月さんの前あたりを お伝えしましたが ご理解されていたようで そのまま。5階から 見下ろす東大路の交差点から お着物姿の奥様が 目立たれていましたが。
今宵は、お食事を嘗てご一緒の職場にて 一時期供に の方の和食さんで取られており。人気店のこちらは 2つ星の ステージは全く異なりますが 共通の顧客が 意外におられることは 非常に幸いです。また、こちらのご主人の生業も 御多分に漏れずの ドクターでしたが。
リストから吟味されたのは 実はジャック・カシューの '97のオ・バ・ド・コム。ですが、お恥ずかしいことに 在庫が・・・・。で、その代わりのニュイ・サン・ジョルジュの数種をセレクトして。勿論、同程度のもので価格を合わせてですが。
その中で 選択されたのは シェゾーの ヴォークランで。そろそろ、開き始めた段階かな?でもありましたので。
ですが、テイスティングの表情は問題なくも 本当にゆっくり ゆっくりとお飲みになられたな。それだけ やはり 酸の硬さが残っていたかと。個人的には、ありな 段階ではありましたが まま 最も筋肉質なアペラシオンなだけに お気持ちも致し方ないかと。中盤からは 表情がゆっくりと変わり ご評価も 良き流れにもなりましたので まま事無きかな?
残念ながらも 静かな晩でしたので 目いっぱいお相手が出来たことは 幸いでしたが 週末は 芳しくは無かったな・・・・。
そして、新たにこの期間だけ契約を してしまった WOWWOWで ユーロを堪能したのは言うまでもなく!
イングランドは やはりドローか・・・・。
Sommelier R.Imamura