Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Beaux Monts’92

額の日焼け跡が 痛いほどで。5月の紫外線は強いとも聞きますが、確かに あっという間の数日の外遊びで。
、あた、出勤後は 昨月末に投函させていただいた ダイレクトメールの不在返還が。このところは やや変換率も穏やかな状況で 一時の月に10通ほどの返還される時期もありましたが ほぼ 有ったりなかったり。今月も1通だけでしたが 宛名の方は 一時は僕のカウンターでも スクリーミング・イーグルや ラトゥールの御産まれ年年のものなども。
ですが、東北の震災で北海道の方ですが 事業が難しくなられたそうで 福岡に移転されていたのですが・・・・。
こちらも掃われていたようで。御元気な御姿が また御見受け出来れば幸いですが まま 僕は兎に角 カウンターでお待ちするだけかと。
で 昨夜のこちらも 久々のドクターが
・Vosne Romanee Beaux Monts'92 Daniel Rion

連休明けの 難しい晩では有ったのでしょうか?それとも、まだまだ終わらない休日に賑わう方々もおられたのかな?
色々な意味でも 最も重要な顧客でもあるドクターのお越しで 5月の再スタートを。月1が ノルマと言ってしまうと失礼ですが それくらいを 最低でも!が本音の顧客ですが 先月は お越しいただけなかった・・・・。
まま、色々な状況も有られるので 致し方ないのも理解しておりますが。いずれにしても 御連れの方も含めて 選択肢の中からも チョイスいただける 店造りは中々難しいことで。
今月の特集からのセレクトは シャルドネばかりでしたが やはり赤のブルゴーニュを。難しいヴィンテージでもある '92ですが 希少な意味合いも含みつつも 白の極上さと また赤も意外にチャーミングな姿ながらも 飲み頃をはっきりと意識させてくれる 愛らしい美味しさで。話題は、やはりで 世界観は天と地ほど異なるものの 男性陣であれば誰でも憧れるあの跳ね馬のことや 相変わらず事情通だしな。今度は、あのRRもターゲットのようですが 遂に船にもお子さん方の触手に触れたそうですが。あり得る流れかと・・・・・。
Sommelier R.Imamura