Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日のお昼間もジムに。雨の中、所要も兼ねてのシトロエンでの移動でしたが 最近は雨が多いな。
暖かさも感じますが、春の到来が待ち遠しい このごろです。
で昨夜の 営業中にも
・Meursault Les Vireuls’85 Bernard Vaudoisey Mutin

色々な兼ね合いの中、普段は余り使うことのない ネット・オークションですが将来的なことを考えてフライング気味ですが 欲しいものが有ったので。
営業中ですが、タブレットを駆使して 何とか何とかの落札を。顧客のムッシュには失礼とは存じながらも 約30分は入札をし続ける情けない展開に。
終了時間が、長引くと言うことは想定していた金額を多少なりとも上積みする次第にはなりましたが 中古品ながらも新品で購入すると 僕の1月のサラリーが飛んでしまうくらいの物でもあったので。
やはり、それでも皆さん見るところは一緒なので ものすごく格安で手に入った訳ではないのですが。
そんな他愛もない やり取りをしながらの 白ワインとしては贅沢な。
ヴィンテージシールが剥がれてしまっていたのは、申し訳ないのですが リコルク物の ムルソーの熟成を。オリジナルのものとは、若干 とろみは異なるようなスタイルでしょうが 時としてこの手のブルゴーニュの熟成した 銘柄は使い勝手も良く。溌剌さも残しながらの 酸の円みを帯びた味わいに あげ止まりのストレスは若干緩和されたかな・・・・。
気を許し過ぎてしまっていたようでしたら お許しください。

               Sommelier R.Imamura