Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

明けがたまで・・・・


祝日のお休みをいただきました。ただでさえ、短い2月なのに 余計なお休みはいらないのですが 仕方ないか・・・・。妻の実家に所要で出向き、色々とご報告もさしあげる次第でしたが まま自身の問題ですので余り関係ないような感じでも。
そして本日のお昼間は、ジムの後に 久々に愛犬の はなちゃん の散歩も。寒さにかまけて 大分サボっておりましたが そろそろ恐怖の花粉症の季節到来と言う感じでもありますので 多少暖かかった本日に。犬も ストレスは有るでしょうから。
で祝前日ながら ぜんぜん動きのなかった晩は
・Chateau Soutard’01 St Emilion
極めつけのように お店に入ってこられたのが もう4:00を目前の。久々のドクターのお二人でしたが、一体今迄何処で?の質問にも 激論を交わしていたとの。ただただ、内容は やや悲しいものではあったのですが 結局5:00過ぎまで。
ワインも 残り物のような扱いのもので おっしゃられましたが この’01のスータールは意外に酸化の難しさからは逃れていて。以前のイメージはなあ、正直かなり しなやかなスタイルで そう言った意味での好みの味わいではあったのですが 近隣の葡萄畑の買収などにも伴い 酒質は完全にモダンに生まれ変わっているかと。
ただただ、何時もお越しのドクターはと言うと お手洗いでかなり苦しそうな嗚咽をあげておられたので・・・・・。まま、お手洗いでのことなので 良しとしましょう。
あ、画像は関係はないのですが そんな季節ですので 個人的には甘い方が嬉しいのですが・・・・。
           Sommelier R.Imamura