Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

休んでも・・・・・


本日のお昼間は、完全にゆっくりと雨の昼下がりで。
何となくお休み気分の抜けない 体調と精神状態ですが顧客の皆様方に於かれましても同じかな?
ですが、お正月が少し落ち着くと自宅前の琵琶湖の疏水は 例年通り 掃除の為に水が抜けれるのですが本日から。暖かくなると少し藻の匂いなどが鼻を刺すので この時期から春にはまた水が流されるようになります。毎年、信じられない落し物と言いますか 捨てられているものがあるのですが 今年は買い物用のキャリーくらいだったので まだましでしたが 例年 自転車や原付などフェンス越しに大変だろうなと・・・・・。まあ、変な季節感のお話でもありますが 自分自身の気持ちも しっかりと切り替えて厳しき1月を乗り切りたく!
で昨夜も非常に閑散とで。1月も未だ始まらず・・・ですが

画像は”君の瞳に乾杯”のカサブランカで。
左端にコルドンルージュが見え隠れしておりますが、通常はままNVなんでしょうが ストーリーとしてはお勧めしやすいのですが意外にオールドのコストが多少理解出来るものでも。
ちなみに手持ちは やり過ぎ感もありますが ’75’73’55’45’37と。
’73はロゼで’55はハーフですが、’55は今年の還暦のお祝いにもよろしいのでは?ノスタルジーこの上ないものであることは間違えなく。
また、’55の手持ちとしてはアルサー・バロレのコルトンやフェヴレイのニュイ・サン・ジョルジュなども。勿論、ボルドーも2級のシャトー・ピション ラランドの1銘柄ながらも手持ちはございますので 現状は4種の’55のラインナップかと。よろしくお願いいたします。

             Sommelier R.Imamura