Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

本日のお昼間は、完全に秋の涼しさにゆっくりとベットにしがみついてしまい。愛犬のはなちゃんのお散歩も長男が珍しく行ってくれたようで、ごろごろとさせてもらえ。
ですがですが、相変わらず今年も9月は完全に惨敗ペースです。
暇すぎて昨夜も昨年の9月の”つぶやき”を見返す時間も有ったのですが、結果は厳しいものでした。それでも昨年の方が、それなりの素晴らしきワインが呑み込まれていた様子なので 今年は過去最悪な結果が見え隠れしております・・・・・。
残すところは後1週間程度ですが、涼しさもワインを美味しく感じさせてくれる筈ですので是非是非 祇園町のしがないワインバーですがお立ち寄りいただければ幸いです。

画像はちなみに来月の特集に含まれるシャンパーニュの逸品で。
飲み終わったらカラフェに如何?のド・ヴィノージュのプレステージ・クラスの贅沢なキュヴェ・ド・プランス。’93は過去にケースとは言わずとも9本くらいは扱わせていただく機会があったもので。それでも空き瓶は残るものですが、今回は瓶の形状は同じくながらも色調などは時代を感じさせる’69ヴィンテージの 涎物の1本で。
シャンパーニュの場合は、マーケティングや外見にも拘る上質なアイテムが溢れております。一見こてこてのやり様にも感じさせられますが、飲んで更にまたその味わいの素晴らしさにも気が付かされるのもプレステージの魅力かと。
秋の夜長に 是非上質なワインとシャンパーニュをご堪能いただけることを心より。

             Sommelier R.Imamura