Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休いただきました


連休をいただきました。相変わらずの計画性のないではありますが、希少な連休ですので リーズナブルな内容ながらも目いっぱいの 子供目線での行動を。それにしても、日曜日の自動車の渋滞には 限界を感じた。京都を脱出出来ないのでは?そんな思いに駆られるくらいの車の列に日曜は大津まで行けずに京都に戻った。結局、何時もの簡単な行動にはなりましたが 子供たちと自転車での行動に切り替えて。連日の行先になった梅小路公園では、気持ちの良い運動がなされましたが 彼らが最も喜んだのは連日の銭湯体験で。ローカルな銭湯さんに京都タワーの地下の銭湯と 特に下の子は これが一番のようで。月曜日は、朝方から梨狩りに。時間と曜日が変わるとこんなにも 車の動きが変わるもので。ただ、朝方にも関わらず国道での事故渋滞は可哀そうとは思いますが 憂鬱な車列に。
まま、それでも連日の銭湯でのひとっ風呂の後はやはり 秋風の中でもビールが抜けませんでした・・・・・。
安価な行動で 苦戦の9月のお財布事情では助かりましたが 今日からまた 生き残りをかけるような残りの半月になりますので どうぞよろしくお願いいたします。
で先週末の土曜日も つぶやく こともなく・・・・・。
ですので飽き飽きでしょうが、残りのマグナムボトルのストックの羅列を
ローヌから日本のワインまで
・Cote du Rhone’07 Janasse 1,500ml
・Chateauneuf du Pape Berbe Rac’92 M.Chapoutier 1,500ml
・Chateauneuf du Pape La Grappe des Papes’78 Paul Jaboulet 1,500ml

・Cahor’03 Chateau Pineraie 1,500ml

・Pinot Noir’01 Audrey et Christian Binner 1,500ml

・Tignanello’99’81 Antinori 1,500ml
・Le Pergole Torte’97 Montevertine 1,500ml
・Luce’97 Mondavi & Frescobardi 1,500ml
・Brunello di Montalcino Pian dell Vigne’97 Antinori 1,500ml
・Guisto di Notri’95 Tua Rita 1,500ml
・Barbaresco’78 Gaja 1,500ml

・Pinot Noir’97 Beaux Freres 1,500ml
・Syrah Bien Nacido Reserve’96 Qupe 1,500ml
・Calera Jansen Vineyard’96 Mt Harlan 1,500ml
・Cabernet Sauvignon’85 Sequoia Grove 1,500ml

・桔梗が原メルロー’96 Chateau Mercian 1,500ml
・登美 Reserve Special’96 Santory 1,500ml

・Providance Private Reserve’99 1,500ml

・Muffato della Sala’97 Antionori Castello della Sala 1,500ml

・Chateau d’Yquem’95 Sauternes 6,000ml

・La Tache’83 Domaine de la Romanee Conti 3,000ml

と言った具合のアイテムが自宅地下セラーに眠っております。早く現金化すべきとも思われますが、希少なアイテムも多数かと・・・・・。
ちなみに店舗セラーにストックされている 直ぐにでも使用可能なマグナムは、また別の銘柄でご準備させていただけております。年末にお人数様を集めていただければ 如何なものかと・・・。

               Sommelier R.Imamura