Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題


本日のお昼間もジムに。また、本日から我が家のボウズ達も小学校に元気に出かけていったようで。次男は起き掛けは、ぐずっておりましたが何事も無くで。
ですがお父さんのカウンターは昨夜は閑散と・・・・・。
ですので”つぶやく”ことが無いのですが やや愚痴っぽいことを。
お店事態は17年ほどなのかな?そして僕自身は、このカウンターに立たせていただいて13年目になります。特に先代の山口さんから、引き継ぎ その流れで買い取らせていただきましたが 引き継ぎをした1年目が 嬉しくもあり大変でもあり。
当然ではありますが、そんな思いを その頃は 1Fのビストロも営業しておりましたので従業員も中々の大所帯で 共有しておりました。スタッフは当然なのですが、その頃からのお付き合いになるスタッフ外にも強力なサポートをしてくれていた方が3名ほど。
記憶にもしっかり残りますが、その年の大晦日に偶然にもその3名はお店におられ 彼らも含めてスタッフのみんなと労をねぎらう乾杯をいたしました。一人は西村さん ワイン商の方ですね。そして、もう一人は 故人になりますが葉巻屋さんの 竹川さん。そしてもう一人はその時はワイン商ではありましたがネット関係のアルバイトをしてくれており。
そんな思いを込めて、僕は大切なお付き合いをしてきた方もいたとは思いますが 中々人の気持ちと環境も変わるもので。故人は何一つ変わられなかった、業界的には中々厳しき時代でもあったにも関わらず。ワイン商の彼は、ワインバーの出店等は聊かではありましたが 年も近いせいもあるかな?仕事では変化はありましたがプライヴェートでは全く変わられないお人柄でしょうか。
ただ、最後のお一方は 年長者でもあり お人柄に信頼感があったのですが色々と問題が。
勿論、今までも非常に大きなサポートをしていただいたのですが 現状大きな足枷となる 対象になられています。諸所有られるのは、それぞれでしょうが あの頃の若さもありましたが熱い思いは おそらくは彼には伝わらないのかな?思うように進まない、事務仕事が絡む彼の所業に新たな業者さんにも非常に迷惑をかけてしまい・・・・。引き継ぎ位は、ちゃんとしようよ!
です。
お見苦しい内容で申し訳ございません。
あ、画像はマグナムです。お宝ですが、流石に中々オファーはきません・・・・・。
                 Sommelier R.Imamura