Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題


本日のお昼間は、と言うか朝から町内の地蔵盆だったのですが 妻には申し訳ないのですが結局何のお手伝いもせずに・・・・・。まま、買出し等には以前お手伝いはしているので許してもらえるかな?
ですので、ゆっくりとした週末のお昼間になりました。意味も無い時間でもありましたが・・・・。
で昨夜はもう本当に閑散と。ブレーキがかかる時は本当に週末の方が非常に醜い。
なので悩ましいワインのご紹介を。
先日のご利用のガヤのバルバレスコ’77の為、イタリアの白ワインとピエモンテロンバルディアと言う項目で1ページのワインリストが構成されております。
最近はガヤのアイテムを仕入れることを控えておりましたので手持ちで追加できるものが意外と。勿論、’98’99の比較的若いヴィンテージのものは数本のストックがあるのですが、彼のものとしてはハーフならばいざしらずですがレギュラーボトルではリストにはまだまだ載せ難い。と言いながらも’99のバルバレスコは載っておりますが・・・・・。
で自宅地下セラーを探していると興味深いボトルが2種ほど。1種は’73のソリ・サン・ロレンツォが。これは正直個人的に機会を楽しみたいものなので・・・・・。
そしてもう1種のお宝が’90のソリ・サン・ロレンツォ。これはもう下手したら10年前じゃないかな?西村さんから強烈なプライスでいただいたのですが、今考えても高過ぎでは?とも思いますが これも何かのお付き合いと!この頃は景気も良かったのですよ。
勿論、銘柄的にも非常に世評が高いもので書籍の”世紀のワイン”にも辛うじて記載されているのです。項目的には’89のソリ・サン・ロレンツォが大々的なのですが、”匹敵する、または近似するヴィンテージ”と言うことで’90は記載され評価されるものかと。
そんな希少なボトルを遂にリストにそろそろ加えてもよろしいのでは?の時期でもありますので。
ただ、問題はやはり価格が異常なプライスに為されることかと。
ちなみに現状のワインリストでガヤのバルバレスコは’99’88’85’76とございまして。大体が¥60,000−ぐらいで。シングル・ヴィンヤードのソリ・サン・ロレンツォ、ソリ・ティルディン、コスタ・ルッシでも’98’88’87’86とございますが¥80,000−くらいですので これらに比べると全く別世界の設定にせざる負えないのが仕入れ原価です・・・・・・。
まま、機会が有られたらですが 世紀のワインと言うものに近似するワインをお飲みいただける機会と言うものも中々ございませんので。
                   Sommelier R.Imamura