Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お持ち出し


本日のお昼間は、所要でバタバタと。今週の土曜日に迫りました、恐怖の地蔵盆ですが その準備に追われる妻のお手伝いに運転手を。そして、その間にも次男を小児科に連れて行ったり 自身の買出しなども。慌ただしく過ぎていきますが、どうも次男の身長の成長が大分ゆっくりで 悩ましいことになるかもしれません。まだ、1年生なので 可愛いサイズでもあるのですが ひょっとしたらメッシのような問題かもと指摘されており。もう少し高度な検査をしてみなければ何とも?なのですが、可能な限りのサポートをしてあげたく親としては。メッシ選手のような人生の成功を勝ち得るのであれば、それほどの問題でもないかもしれませんが もし彼がロナウドのような体格だったらとも 無い物ねだりは尽きないものでもありますし・・・・・・。まま、親としても可能であれば 僕よりかは大きく育ってほしいものですから。
で昨夜のお持ち出しは
昨夜は静かな中でしかも 中々お席についていただく 顧客のお顔が すっと立たれるような。
前半に持ち出されたのは、これは色々な意味でお預かりしていたもので。今週のお誕生日を迎えるお姉さん用に、ムッシュが予てからご準備されていたものを。1つはボランジェのRD’81に もう1つは 3Lのベル・エポック’99を。それにしても3Lの豪華なアネモネは、お誕生日を華やかな花を飾るには相応しい1本かと。相変わらず、こんなアイテムを良く見つけてこられるものだと 感心してしまいます。
そして、その後も久々のムッシュですが 今宵もお持ち出しで。カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンの16x20と言う銘柄をお渡ししてマダムのお待ちになられる地元まで。
ここのところ本当に中々ご一緒いただけませんが、まま確かに そうそう京都までご一緒は難しいご関係と言うことも重々ですので。
また、深夜のお誕生日のマダムのお連れもございましたが こちらはサラリとボランジェで。まま、こんな形の心使いも素敵だと思われますが 来年は是非ヴィンテージ’90のシャンパーニュと 軽くお勧めも。

夏も残暑はありますが、もう今年も終わりかな・・・・・。画像は小さな思い出の 日本海の沢蟹で。
               Sommelier R.Imamura